「はじめて」のアリアンロッド2E

SNSで知り合ったかたと一緒にアリアンロッド2E。TRPG自体が初めてということで、ひとまず無料版のスターターセットで体験してみました!
使用キャラはクイックスタート。初心者さんは「炎の賢者」を選択。3人プレイだったので、他の方には「神官戦士」と「有角のサムライ」(*1)を選択してもらいました。

シナリオはオーソドックスにゴブリン退治。
ただ、「炎の賢者」がエネミー識別が得意なスキル構成なのでひとひねりを加えてみました。

ソーンダイク(*2)「街道の工事作業員が山賊に襲われているのです」
有角のサムライ「山賊か。人間同士の戦いになるな」
ソーンダイク「ええ。その山賊は目は赤く、口は耳まで裂け、奇声をあげながら飛びかかってきたそうです」
炎の賢者「それどう考えても妖魔とかそのあたりの類だろ!」

情報を集めてエネミー識別、難なく成功。初心者さんもTRPG初めてとは思えないツッコミのキレを見せてくれました。

現場に到着し、ゴブリンの「数が増えれば増えるほど強くなる」スキル(*3)に苦戦しつつ。
やってきたのはゴブリンの住む洞窟。おぉ、なんと古典的な!
入り口のゴブリンを奇襲攻撃で仕留めつつ、中に入ろうとする一行。しかしそこで。 有角のサムライ「我々は《エリアサーチ》(*4)を持っていない」 神官戦士「一歩ずつトラップ探知しましょう。エイメン」 GM(私)「一歩ずつっすか(笑)」 石橋を叩きまくって破壊する勢いで丹念に調べる冒険者たち。
その姿はさながら、戦場最前線をゆく地雷処理班のよう。いや、床に罠は仕掛けてないんですけどね。楽しそうでなによりです。 その後敵の戦力を分断して的確に各個撃破しつつ、最奥の間でクライマックス。現れたのは下位魔族イルネス! 駆け出し冒険者には、《連続攻撃》から繰り出される高いダメージは脅威です。 増援はあらかじめ始末したものの、なおも残る3グループのゴブリン。敵の総攻撃を受けて味方のHPはみるみるレッドゾーンへ。そこへ! 炎の賢者「《ファイアボルト》、ターゲットはイルネス!(ころころ)命中で、ダメージロールにフェイト1点使います」 一同「おおっ!」 フェイトの使い方を覚えた初心者さんが、勝負どころでダメージブースト! 結果は24点ダメージ。傷ついていたイルネスのHPはぴったり0に! 炎の賢者「よかったー!」 神官戦士「これでまた一つ、神の敵を滅ぼしましたね。エイメン」 こうして、新人冒険者3人はゴブリン達が集めてきた宝物も入手し、ほくほく顔で帰路につきました。最後に「面白かった」といってもらえて何よりです。ぜひまた遊びましょう! (*1)「炎の賢者」は打たれ弱いので、相方は攻撃もこなせる防御役がいいかなと。 (*2)冒険者に依頼を紹介してくれる偉い人。 (*3)《ゴブリン集団》。集団戦を得意とするゴブリン専用スキル。 (*4)視界内のおおよその異常を見つけるスキル。