ksックパッド「あまりもの野菜の簡単カレー炒めと炊き込みご飯」

材料(2人前)

  • 火が通りにくい野菜のみじん切り(一例)
  1. キャベツ、ブロッコリーの芯
  2. 大根の葉や皮
  3. 人参やかぼちゃの皮
  4. じゃがいもの切れ端 など
  • 火が通りやすい野菜のザク切り(一例)
  1. しなびたキャベツ、レタス
  2. あまったキノコ
  3. ネギやたまねぎの切れ端 など
  • 肉類(豚肉、牛肉、鶏肉、魚缶、冷凍シャケ、ソーセージ、なんでもOK)を少量
  • サラダ油、カレールー(市販品)ひとかけら、味塩コショウ

つくりかた

  1. 野菜と肉をあらかじめ切り分け、使用するフライパンから溢れない程度にボウルに移す。
      火が通りにくい野菜と通りやすい野菜は分けておくと調理しやすい。
  2. フライパンに油を引き、火が通りにくい野菜を強火で炒める。
  3. 野菜が柔らかくなってきたら中火にし、火が通りにくい野菜と肉類を炒める。
  4. 肉に火が通ったらカレールーを入れ、少量の水(もしくはみりん)で溶かしつつ炒める。
      この時には弱火にし、カレールーが焦げ付かないようにしながらかき混ぜる。
  5. 味塩コショウで味を微調整し、完成。
  6. 完成品を米と一緒に炊き、和風だしでカレー風味の混ぜご飯にしてもおいしい。

できあがり

できあがり

人参皮ごと、ブロッコリー芯ごと、玉ねぎ、りんごの皮と芯、ひき肉で作りました。
甘辛でおいしい。

できあがり:混ぜご飯

2人前と米2合に、和風だしを入れて炊き込みご飯にしました。
チャーハンとは一味違った風味でおいしかった。