FC版DQⅣ お使いTA 解説とリザルト

はじめに

 1/24(日)のプレ並走、1/31(日)の本番の計2回、FC版DQⅣお使いTAは無事終了しました。お世話になりました関係者の皆様、ご視聴頂いたリスナーの皆様にお礼申し上げます。
 時間の都合で解説できなかった、各課題の作問意図を解説させて頂きたいと思います。
 基本的なレギュレーションと課題一覧は、ar1988901をご覧ください。

おたずねものリストA

① バブルスライム〈1点〉
② ダックスビル〈1点〉
③ ロレンス〈1点〉
④ メタルスライム〈2点〉
⑤ ひとつめピエロ〈1点〉
⑥ さまようたましい〈1点〉
解説と作問意図:3章と4章は課題の確認時間

 リストの中に3章限定のNPC「ロレンス」が入っているので、一見すると3章の段階から課題を進行させていく必要があるように思えますが、冒険の書の株分け(データのコピー)をうまく利用することで、5章開始からでも課題の達成は問題なく行えます。
 3章でのバブルスライムレイクナバ北の洞窟にしか出現しないため、鎖鎌入手後に運良く出現したら倒しに行き、出現しなければ粘らずに諦めるのも手です。
 一方で、3章で課題をこなしていきつつロレンスを仲間にすれば、NPCトヘロスが使えます。女神像の洞窟でメタルスライムを狙いつつ、狩れなければNPCトヘロス用に聖水を使うことで、60000Gを持っての全滅が絶対になくなる利点もあります。
 ロレンスを仲間にした場合、買い物時に「誰に渡すか」を一々聞かれるため、10Gで蘇生して追放するといいでしょう。ロレンスの撃破自体は「移動中可」ですので、レイクナバの毒の沼地が確実です。
 続く「ひとつめピエロ」は砂漠の宿屋周辺や大灯台1F~2Fのメタルスライムゾーン、「さまようたましい」は大灯台3F~4Fの危険ゾーン、もしくは両方がアッテムト鉱山のB1に出現します。そのため、これらの課題群は必ずしも早期に進行させる必要はありません。

⑦ ドラゴニット〈2点〉
⑧ ほのおのせんし〈1点〉
⑨ ばくだんいわ〈2点〉
⑩ イエテイ〈2点〉
⑪ ミステリドール〈2点〉
⑫ はぐれメタル〈4点〉
解説と作問意図:メタルキング狙い以外の可能性を提示

 企画者のwaiwaiさん (co426446)のテストプレイでは、メタルキング狩りの時間が辛いとのフィードバックを頂いていたので、課題⑦と⑫にはぐれメタル関連の魔物を設定することで、正答がゴットサイドでのメタルキング狩り一択にならないよう配慮しました。
 「ほのおのせんし」「ばくだんいわ」はスタンシアラ地方にも出現するため、透明気球へ向かう際のついでに狙えるように。「イエテイ」「ミステリドール」に関しては、出現場所が限られるモンスターもいれたほうがルート構築が面白くなるのでは? というフィードバックを反映しています。

⑬ ミニデーモン〈1点〉
⑭ フ゛ライもどき〈5点〉(「マネマネ(たち)を やっつけた。」の表示)
⑮ じごくのもんばん〈3点〉
⑯ プレシオドン〈3点〉
⑰ トドマン〈1点〉
⑱ アンクルホーン〈5点〉
解説と作問意図:天空の鎧を入手して世界樹

 「フ゛ライもどき」(マネマネ)は、通常は闇の洞窟が最速出現となりますが、デスパレスのピエロ型の魔物に話しかけることで戦闘できます。
 同様に「ミニデーモン」もデスパレスで単体と戦闘ができます。ここで運良く「じゃしんのめん」をドロップする(宝箱を奪う)ことができれば、滝の流れる洞窟はすべてカット可能になりますが、確率は高くありません。
 「じごくのもんばん」はゴットサイド周辺にも出現するため、メタルキングを狙いつつ出会うことができれば進行したいところ。「アンクルホーン」のために透明気球で世界樹に2回向かうよりはいいでしょう。
 問題は「トドマン」。海全域で出現しますが、海自体のエンカウント率が低いため、匂い袋を使用することを想定しています。こちらもゴットサイド(他3ヶ所)で購入可能です。
 これらの課題達成には、RTAレベルのライアン、アリーナ、クリフト、ブライの加入を条件に入れていましたが、稼ぎを入れたデータでも新規データ作成でライアンの条件は即満たせる上、他3人も2章に進むことができれば条件を満たせます。
 この点は、リスナーさんからのコメントで指摘を受けるまで、完全に失念していました。キングレオ撃破はまるで必要ありませんでしたね。

⑲ トーテムキラー〈5点〉
⑳ だいまどう〈7点〉
解説と作問意図:他の課題と合わせ、天空の剣の力を開放

 「トーテムキラー」は天空への塔の低層に出現するモンスターならなんでもよかったのですが、出現場所が闇の世界のイメージがあるこの魔物をチョイスしました。軽いひっかけです。
 「だいまどう」は最終目的地を「闇の洞窟」と認識してもらうための課題ですが、完全ローテーション行動でマホステとスカラを唱える上に、最速出現時は必ず単体出現(=自分にマホステとスカラがかかる)のため、天空の剣の力を開放しなければ勝利が難しい相手です。

トレジャーハンター
  1. まんげつそう〈3点〉
  2. まほうのせいすい〈4点〉
  3. やすらぎのローブ〈4点〉
  4. じゃしんのめん〈7点〉
  5. ふしぎなボレロ〈7点〉
解説と作問意図:天空への塔で高得点

 「まんげつそう」が確実に手に入るのは大灯台のみ。ただ、カジノ景品の効果で歩数増によるエンカウントが致命傷になりづらいのは、裏技ありレギュレーションならではでしょう。
 「まほうのせいすい」は大灯台フレノール南の洞窟の他、「ふしぎなボレロ」がある天空への塔にもあります。低確率ですが、「いしにんぎょう」「はえおとこ」などのドロップ(1/64)での入手を期待してもよいかもしれません。
 「やすらぎのローブ」はカタカナ防具でもあるため、売却しなければ終了ボーナスに関わってきます。パデキアの洞窟には「イエテイ」も出現しますが、おたずねものリストの進行度的にタイミングよく取るのは難しいでしょう。
 「じゃしんのめん」は前述の通りです。

ドラクエマニア
 Ⅰ. レイクナバの右下にある家(3章のスタート地点)の2階に移動し、「はじゃのつるぎ」を「すてる」。〈5点〉
解説と作問意図:多重ひっかけ課題

 3章の時点でこの課題を達成しようとすると、超低確率の買取イベントをこなさなければならないので、5章でこなすのが無難です。ただ、5章では対象の家の入口をトーマスが塞いでいるため、どいてもらうにはパーティ内に生存状態のトルネコが必要になります。
 課題の達成は「すてる」を選んだ瞬間に達成できるので、本当に捨てずに「いいえ」で投げ捨てを思いとどまっても達成となります。ただ、走者さん側には課題達成とみなされるか不安な考えがあるはずなので、そこを攻めてくる方はいないだろうと考えていました。
 最後のひっかけは、トルネコの存在そのもの。蘇生したあとに再度棺桶にすることを忘れると、大量にレベルアップしてしまいます。

 Ⅱ. カジノのコインを「999,999」枚ちょうど所持する。〈5点〉
解説と作問意図:3章でかんたんに達成可能

 922,747枚(24G)+83,887枚(184G)=1,006,634枚。999,999枚を超える枚数は購入せてもらえないので、922,747枚を購入したあとに6,635枚捨て、83,887枚を購入すれば達成です(交換順は逆でも構いません)。
 コインを捨てる手順は、星降る腕輪(4000枚)、ラーの鏡(2500枚)、魔法の聖水×3(90枚)を交換し、最後に格闘場で45枚かけて試合をBでキャンセルするのがよいのではないでしょうか。

 Ⅲ. 5章のカジノの闘技場で「かくとくしたコインを そのまま つぎの しあいにかけ」、その試合で予想を的中させる(引き分けは失敗)。〈5点〉
解説と作問意図:5章指定で難易度軟化

 3章の時点では登場するモンスターの組み合わせが限られており、ピクシー×4などの予想しようがない組み合わせも多数ありますが、5章に入れば特定のモンスターが有利に戦える組み合わせが(勇者のレベルが上昇するにつれて更に)増えるため、プレ並走と比べて相対的に難易度が下がっています。
 とはいえ、プレイヤーの実力が反映されにくい課題であるため、他に達成できる課題がなくなった時のあまった時間で挑戦するのがよいでしょう。

 Ⅳ. 「おおめだま」の「つうこんのいちげき」で72ポイントのダメージを受ける。〈5点〉
解説と作問意図:天空の剣の力を開放する必要あり

 課題を見た時点で解決の目処をたてなければ、4時間30分で他の課題をこなしつつ天空城を目指すというペース配分ができないため、今回の課題では屈指の難問でしょう。
 この現象について解説します。
 まず、「おおめだま(顔色変化前)」の攻撃力は29です。HPが減って「おおめだま(顔色変化後)」になると、攻撃力が3に下がる代わりに「攻撃力×5の固定ダメージ」を与える痛恨の一撃が行動パターンに組み込まれます(厳密には組み込まれるわけではないが省略)。
 この状態で「天空の剣(力開放)」を「おおめだま(顔色変化後)」に使用すると、行動パターンが顔色変化後のまま、攻撃力などのパラメーターが顔色変化前に戻ります。
 すなわち、攻撃力29で「攻撃力×5の固定ダメージ」を与える痛恨の一撃を放つようになるため、145ダメージ。これを防御で半減することで、72ポイントのダメージを受けられます。

 Ⅴ. 「ロザリー」と「はなす」(イムルの夢は含まない)。〈3点〉
解説と作問意図:扉増殖でショートカット、正攻法もあり

 夜のロザリーヒルで宝の地図による扉増殖を行い、まっすぐ真上に進むことでこの課題はすぐに達成できます。
 ただ、「バルザック(5章)」(Ex:6500)、「ピサロナイト」(Ex:6800)の経験値を獲得するため、あえてあやかしの笛をとる正攻法で挑む考え方もあります。このバランスは意図しており、ショートカット方法を知りつつも正攻法で挑んだかたもいらっしゃいました。

 Ⅵ. 「どうぐ」を頭文字が以下の順になるように所持させる。装備状態「E」と濁音・半濁音は明確に区別するが、ひらがなとカタカナの違いは問わない
〈7点〉
 か
Eし
 ら
Eは
 や
 き
 と
 り
解説と作問意図:クリフト、ブライ、ミネア、マーニャが達成可能

 「し」と「は」の道具を装備する必要があるため、祝福の杖か幸せの帽子を装備できるキャラクターのみ達成できます。信じる心は装備できません。
 終了ボーナスを考えると、祝福の杖の採用がよいでしょう。そこに、必ず所持しているであろうはぐれメタルの盾を合わせれば達成です。
 「ら」はラックの種かラーの鏡、「り」は理力の杖のみです。後者に関しては普段使用されないアイテムなので、購入場所が分かりづらいのもポイントです(スタンシアラの場合だと武器の店が2つあり、昼限定は船の店のため探しづらい)。

終了ボーナス
① メダル王に預けてあるちいさなメダルの数×1点(上限10点)。
解説と作問意図:クリフトの武器に奇跡の剣を採用可能

 文言はシンプルですが、かなり頭を悩ませて作問しました。
 戦闘のリスクがなく取得できるちいさなメダルは17枚、そのうち2枚はコナンベリーの船内(時期限定)なので、これらを取得しなければ15枚。天空の鎧を入手する際のついでにとれるメダルが1枚なので、奇跡の剣(6枚)を取得しても、ちょうど上限得点の10枚が残ります。

② 預り所に預けてある「よろい」「たて」「かぶと」のうち、カタカナが含まれている物の種類数×1点(重複しない)。共通フォントの「り」「へ」はカタカナとして扱う。
解説と作問意図:広い選択肢は得点しやすさには繋がらない

 FC版では、フォント数の削減のためにアリーナを正確に表記すると「アーナ」になることは有名ですが、その容量削減の工夫を逆手に取って正解の幅を広げました。
 ただ、人間は選択肢が増えると決断がにぶりますので、獲得可能なボーナス点の上限を増やすと同時に、難易度の上昇にも一役買っています(くさかたびら、きんのかみかざが加点対象となるなど)。

 解説は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
 疑問、質問、感想などありましたらコメント欄にお願いします。

リザルト

参加者名とコミュニティ順位と点数事前の優勝予想
(アンケート)
十兵衛
1位
〈113点〉
1位
48.6%
りんだ
2位
〈96点〉
2位
18.9%
こんにちワンコ
3位
〈73点〉
6位
4.1%
えび
4位
〈70点〉
3位
9.5%
レシリア
5位
〈68点〉
7位
2.7%
和-HiKO
6位
〈53点〉
3位
9.5%
いけぽん
7位
〈40点〉
5位
6.8%
参考:waiwai(テストプレイヤー)
〈111点〉-